るんるんぱ

FF14とグラブルやってます。

ギルガメッシュHL ソロ

ニオを最終してみたので、ずっとやりたかったギルガメッシュHLやってきました。

 

f:id:ralphodes1231:20190326113507p:image

メンバーはこんな感じ。サブは出てこなかったけど風ランスロットとレナを入れてました。

 

f:id:ralphodes1231:20190326220028p:image

武器編成はよくみんなが言う理想編成で挑みました。ですが、琴1本銃5本でも問題ないと思います。オメガ剣は前の剣パそのままで挑んでしまったので上限行く方は青龍槍、行かない方はバハ武器入れたりしましょう

 

メーテラ

f:id:ralphodes1231:20190326113819p:image

アタッカー兼デバッファーで1番活躍したんじゃないかと思います

最終して使い道が増えて嬉しいですね!

f:id:ralphodes1231:20190326114413p:image

1番活躍した理由は2アビと3アビですかね、スロウ2回と累積攻撃Downはソロでは優秀すぎました。リミアビの魅力追撃がニオの奥義とも噛み合うのでアタッカーとしてもいいと思いました

 

コッコロ

f:id:ralphodes1231:20190326214354p:imagef:id:ralphodes1231:20190326214513p:image

配布キャラ最強じゃない?? 回復出来る奥義伸ばせるサポアビ強い防御Down持ってる。

つよつよのつよ!!!(語彙力消失)

ソロにはもってこいのキャラですね!

 

ニオ 

f:id:ralphodes1231:20190326214548p:image

最強十天のうちの一人。敵を眠らせている間にボコボコにする代表格。

最終してなくても入ると思うくらいには強い。でも特殊強化と4アビが強いから最終した方がいい!

ソーンの次くらいにオススメです。

f:id:ralphodes1231:20190326214805p:image

昏睡ガチャは運ですけど与ダメが驚く程あがる。

クオリアは最終したら真価を発揮します。

でもなんと言っても4アビが最強ですよね。チートだよチート

 

攻略するところでの注意点

(携帯からなので文字色編集出来ないですが、後でやります。) 

 

OverDrive

ODになるとチャージターンがMaxになります。

大体83%40%くらいでODになると思います。

その時はメーテラのエーテリアルシャフトが貯まっているはずなので2ターンスロウをキメれると思います。無かったらカオスルーダーのディレイをします

 

OverDrive時の特殊技「バビロガノン

単体強攻撃なので4凸ティアマトの幻影でカバーします。バフ全消去されますがコッコロとニオと四天(エタラブ)ですぐに取り返せますのであまり気にすることはないです。

 

75%,25%特殊行動

ギルガメッシュの特殊技が発動します。土鞄かダメカで軽減します。

発動後はギルガメッシュの弱体効果が全部回復するため、80%,30%辺りでデバフアビを使うのを控えます。

 

他は特に気をつけることがないです。土鞄ループとか他のソロでもやるようなことをやっていれば行けると思います

 

ニオ最終してたらティアマト銃4凸6本完成したら行けると思います。

ニオのステマばかりでしたがほんとにオススメ!

 

ではでは。